2005年06月30日

協働・市民参画

ある行政の方と「行政と市民 協働・市民参画」というに話になった。
いままでそんな堅い話、酔った席でも話題にならなかった。 
し 関心もなかった。


ただ 話をするうちに「今やってることですよ」と言われた。
各実行委員会で進めている
「周南こどもエコフェスタ」
「国民文化祭 おひろめ☆たい志 大集合!」。
徳山商工会議所青年部が進めている
「周南冬のツリーまつり」  他 だったりする。

有志(市民)が集まって、街のために何かをしようとする。
行政(市・県・関係各所)と連動して、皆で企画立案して実施する。
そのものですよ!! と なるほど。

実感する。実行委員会といっても、全くの市民。
仕事を持っていて、時間をやりくりして、企画を進める。
ただ目的は街づくりであったり、元気な活力ある人があふれる街 
だったりする。

途中 やはり 交渉事も難航したりする。
全く知らない一市民が関係各所に話を打診するのと、
行政の関係部署から主旨を伝えてもらって
打診していただくのとやはり違う。
それは実感する。

いままで 県庁・市役所ってめったに行かなかった。
実行委員会で企画を進めるにあたって、何回 足を運んだか。
それで 色々な話しが聞けたし、このようは話もできた。
これって 面白いな。

そこから 始まるような気がする。

この記事へのトラックバックURL