2005年07月01日

周南こどもエコフェスタ 

第二回実行委員会を終え、徐々に形が決まってきた。

ポイント
1、 エコ体験学習
 .┘崖惱 (協力:いきいきエコネットワーク山口)
エコ工作:どんぐりで動物を作ろう・竹笛
・小枝のブローチ・間伐材のフクロウ
対話型プログラム:どんぐりと森の動物たち:色さがし
         こどもたちの地球へのメッセージ
メニュー盛りだくさんで触って、触れてやってみる学習会!

エコ体験 電気自動車の体験乗車、フワフワドーム
(協力:中国電力)
  近未来自動車の体験乗車:エンジンがないって事は?      
2、 ステージ
それいけアンパンマンショー:予定(環境バージョン
こども達に大人気のアンパンマンが環境の!
おもしろ先生 環境教室
愉快で楽しい 先生がおもしろい教室を開催。
市民エコパフォーマンス 
エコパフォーマンス 何が飛び出るかな!
国民文化祭 きららバンド  他
来年は第21回 国民文化祭だ! 楽しみだ !!
3、 企業団体ブース
   環境に関する企業団体さんのPRブース
4、 ゴミステーション
   ちょっとゴミについて…
大きな概要はこんなとこかな!!
そうだ 
おもしろい サブタイトルが欲しいなっという意見がでた。
ご期待 あれ

あっ! そうだ  
Pちゃんのドラマチックステージ
ブックマーク変更しててください。
http://rentax-p.livedoor.biz/


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rentax801206/26836571
この記事へのコメント
『倉本聰・富良野塾応援団』の大番頭アトムです。
企業団体ブースへの参加を考えております。・・・というのも、今年、12月富良野塾公演「地球・光りなさい!」を上演するのですが、テーマは、環境。
私達は、公演を準備する中で、テーマに沿った行動を起こしながら、倉本先生のメッセージを拡げていくことを目的にしています。今回は、「水」です。
綺麗な水を守っていく重要性を子供たちと考えたいと、「ミズ(水)コンテスト」を計画しました。参加する子供たちに、習字(毛筆)で「水」と書いてもらいます。綺麗な字で「水」と一文字。全作品は、公演当日「文化会館」に展示します。優秀な作品には、賞もあります。如何でしょう。参加させて頂けませんか?
Posted by アトム at 2005年07月02日 18:46
アトムさま。大歓迎でございます。
ワクワクな企画ですね。
参加者のイキが伝わってきそうですね。

今しがた 動物園でその他の打ち合わせ、
ブースの設定場所候補地を見てきました。

あらためて 観点を変えてみると、
色んな調整事項が出てきます。
まだまだ 打ち合わせ事項が一杯ありますが、
徐々に決めてゆきます。
固まり次第 御案内申し上げます。

ご参加 楽しみにしています。
ありがとうございます。
Posted by Pちゃん at 2005年07月02日 19:10
 Pちゃん・・・今度、美味しいお酒もって遊びにいきますネ。私達に協力できる事があるかも知れません。ないかも知れません。が、趣旨・・・大賛同です。
 子供たちに期待しないと、高度経済成長を経験して、今、元気のない大人では、本当の環境保護をするためには、『ガマン』するという感覚になってしまうンですよね。
 「周南こどもエコフェスタ」では、大人の価値観を押し付けずに、子供の新鮮な価値観を私達が見習う中で、これから私自身の生き方を模索したいと思っています。宜しくお願い致します。
 また、連絡致します。
Posted by アトム at 2005年07月02日 19:29
アトムさま
ありがとうございます。
「美味しいお酒・・・」急所です。
内容が煮詰まる毎にワクワクが大きくなります。
ぜひ 楽しみにしていてください。


Posted by Pちゃん at 2005年07月05日 17:36