2005年07月02日

ディズニーランドの秘密

圧倒的なリピート率を誇るディズニーランド
その秘密を探ろうとするツアーがあるらしい。
その参加者の感想記事。
1、 固定ではない
一日の太陽の動きで、日陰は変わる。
ベビーカーを整理する場所は、アトラクションの
出入り口の近くではなく、最寄の日陰です。
しかも、太陽の移動と共に、整理場所も変わる。
よく見ていると、ベンチの位置も変えていた。

2、一定ではない
スプラッシュマウンテンに乗ったが、
最後の落下での水の掛かり方が、半端ではなかった。
ずぶぬれ。前回乗車の折は、ほとんど掛からなかった。
今日の天気、気温、湿度なら直ぐに乾くという判断で、
ずぶぬれを演出している。

3、溝がない
床面に溝がない。ゲストがつまずかないため。
微妙な傾斜で溜まる雨水の経路を作っている。

4、かがまない
カストーデアル(お掃除の人)は、ゴミを拾う場合も
アイスクリームの汚れのふき取りも、
全て立ったままで行っていた。
身をかがめることにより、万が一の(上を見ながら歩いてくる)
ゲストがぶつかり、転がることのないようにしている。

5、アナウンスがない
他の施設では必ず聞くことになる「迷子アナウンス」
をはじめとして、「場内アナウンス」が一切ない。

6、区別が分からない
そして、多くの参加者が言っていたのは、正社員とアルバイト、
ベテランと新人の区別が、まったくつかなかった、ということです。

ん〜〜 なるほど ヒントがいっぱい。

この記事へのトラックバックURL