2005年09月01日

国民文化祭 おひろめ☆たい志 大集合!(急)

3幕(急:本番)
どうもゆっくり寝てられない。
朝5:00には目が覚めた。委員長挨拶を確認して会場入り。
8:00すぎ 中央広場の設営開始(テント・椅子等)。
  皆 慣れていて15分で完了。
9:00 スタッフ挨拶。裏方アシスタントを含めて調整。
9:30 最終リハーサル。細かいところが決まっていなく、慌しく調整。多くの変更事項もあるが、舞台監督の判断に一任。ただそこでも色んな変更発生。
10:30 吹奏楽のリハーサル。4団体合同のウェルカムコンサート:これまたすごい迫力である正面で聞きたいほどだ。でも 落ち着かない自分がいる。本当に挨拶があがらずに言えるだろうか… 裏では舞台監督の大橋君・県の職員さんが真剣に次の流れの最終調整をしている。私はもう話に入らないようにした。
他の会場も気になり、ピエロ姿で回ってみた。それぞれ リハーサルの時間。やはり 小さいことが指摘されていた。でも「同じおひろめ☆たい志自身がお世話していますので…」と強く思った。
よし 挨拶のとき これは絶対言おうと…
12:30過ぎ ダンスのリハがかなり押してきた。やむ終えない 
今 初めて逢った団体・場所である。
流れのみの確認で完全なリハではないが、時間がない。
13:00 再度 オープニングのセット。いよいよ開始 
あれ! 観客席が空いている。見てみると 他の会場でまだリハをしている。急いで会場に入るように案内。なんとか 7分押しで開幕。
吹奏楽ウェルカムコンサート!大迫力!!
独楽助さんの司会スタート ! さすがだ いきなり
 テンションUPの挨拶。
子供達のお元気音頭スタート! 両袖から元気な子供たち登場。
きららバンド入場。
タイミングを見て、おひろめ☆たい志 代表者が旗を持って登場。
それぞれが一言想いを言って、ひな壇に並ぶ。なんかこみ上げてくる。
50人が下手から、後50人が上手から 
ラスト前に私。ラストにかかかさん。
いよいよ 委員長挨拶。結構冷静な自分がいる。
思ってることはじっくり言えた。特に「おひろめ☆たい志 
自身がお手伝いしている不手際がありましょうが…」
の時はリキが入った。後で聞くと もしかしたら…
と感じたらしいがその寸前だった。
二井知事の挨拶、来賓紹介。シュプレヒコール 無事終わった!!
たった60分ちょっとだが、充分だった。

「よかった! よかった! 感動した」の嵐だった。
体の力が解けていった。
あとパフォーマンスが残ってるが、すべてが終えられた気がした。
5:00PM すべての会場でパフォーマンスが終了した。
邦楽・舞踊・合唱・人形劇・大正琴・大道芸・よさこい
・ダンス・フラダンス・押し花・ハンドベル・二胡
・ミュージカル・ギター
皆さん すばらしかった。交通費も弁当もなく、
遠くは萩・福岡から来られている。
皆さん いつも演習している文化活動を一生懸命披露されていた。
ありがとうございます。その一言だけです。

最後に一般のお客さんに最後の挨拶。
無事 終了した。
実行委員の皆さん・参加された皆さん・パフォーマンス、展示された皆さん
ありがとうございました。感謝です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぱちぱちパチパチ♪♪〜〜ブラボ〜〜〜
  すばらしいです。
会場が見えるようです。
Posted by ねこまる at 2005年09月01日 08:20
ねこまるさん ありがとうございます。

書き終えて ようやく舞台ステージから
降りた気がします。

いつもの生活リズムに戻りました。

子供達が学校に行っています。

Posted by Pちゃん at 2005年09月01日 08:38
短時間であれだけ段取りできる・
これが Pちゃんだからできる!!
余韻が残る気持ち 凄くよく分かります!!
けど 今年は まだ エコフェスタ
ほんで ツリーまつり!!
Pちゃん まだまだ忙しいよ!!
思いっきり暴れちゃってください!!
Posted by 岸ダッチ at 2005年09月01日 20:45
岸ダッチ ありがとう。
急遽な応援も助かりました。

ステージ上での季節外れなサンタ
かっこよかったです。

エコフェスタ 盛り上げようぜ!ぜ!

といよいよ ツリーまつり だ!
Posted by Pちゃん at 2005年09月02日 08:41